勤務医の株式投資日記

趣味の株式投資(最近はアメリカ株がメインです)や仕事のことなど

本日(正確には昨日)の外来

外来日でした。20人の患者さんを診ました。

新患は診なくてよくて、再来患者のみでしたが、疲れました。

採血をしてもらって、結果が出てから診察します。

3時間以上待たせてしまった患者さんも複数いました。

申し訳ありません。

癌の患者さんが多いです。

再発していないでくださいと祈りながら、どきどきしながら

採血結果やCT結果をみます。患者さんの方は、おそらくもっと

どきどきしているのでしょうね。

癌は発症したときよりも再発したときの方のショックが大きい

そうです。最近もある患者さんが再発しました。

治療が終わって、2年以上たっていたので、再発する確率は低い

かなと考えていたのですが。残念です。

治る人は治りますが、治らない人は何をやっても治りません。

それでも患者さんと相談しながら、できる治療をやるのみです。