勤務医の株式投資日記

趣味の株式投資(最近はアメリカ株がメインです)や仕事のことなど

勤務医としての仕事

勤務医としての主な仕事です。

①病棟業務(入院している患者さんの対応)

②外来業務(外来受診する患者さんの対応)

③日当直(当直は17時から翌朝8時30分まで、日当直は休日の8時30分から翌朝8時30分までの24時間、今勤務している病院は恵まれていて、月に1~2回くらいしかまわってこない)

勤務時間は、月曜日から金曜日の8時30分から17時までです。

(もちろん仕事が終わるまで帰れない)

土曜日と日曜日と祭日は、休みです。

ただし、

基本的に外来は平日しかないのですが、入院患者さんがおられますので、

土曜日・日曜日・祭日などの休日も病院に行き、入院患者さんを診察して

必要な処置をしたり、薬を処方したり、看護師さんに指示を出したりします。

休日も主治医が病院に来ることを前提として、病棟は動いています。

休日はずっと病院にいるわけではなくて、午前中で帰ったりしています。

 

平日時間外や休日であっても、患者さんの容態が悪くなったりすると、病院

から連絡があり、必要に応じて病院へ行きます。

いつ病院から連絡があるのかわからないので、遠出をするときは他の先生に

代医を頼まないといけません。私はアラフォーにも関わらず、私の所属する科

では若手なのでなかなか代医を頼みにくいです。

 

24時間365日病院に拘束されている奴隷勤務医なのです。