勤務医の株式投資日記

趣味の株式投資(最近はアメリカ株がメインです)や仕事のことなど

株式投資について

2015年12月から株式投資を始めました。

 

 

2018年8月18日 持ち株一覧 

日本株

ケアネット  100株   -58400円

小野薬品      500株          -475250円 (これ以外に130万円損切り)

 

NISA枠

武田薬品       200株         -154200円

日産自動車 200株           -13600円

キャノン       200株     +44600円

三菱UFJ        100株          +12100円

みずほ         1900株             -8360円

 

積み立てNISA枠

楽天VTI      280330           +13655円

 

ひふみプラス 1500879   -99147円

 

日本株資産 5543099円  含み損   -738602円

 

アメリカ株  1ドル 110.93円で計算

アマゾン(AMZN)     15株      +1369.95ドル     +113979円

QQQ                      160株   +1184ドル          +148619円

VISA  (V)                  40株   +18.4ドル          -5011円 

VOO                       250株   +4457.5ドル      +422032円

アメリカ株資産  128129.1ドル 含み損 +7029.85ドル

         14213361円      円換算含み損 +679619円

日本株+アメリカ株の含み損  -58983円

これまでの配当金+株売却利益 +48350(株売買手数料を考えると0になるかも) 

 

小野薬品でどかんと損しています。オプジーボが画期的な薬でしたので、買った

のですが、既に上がりすぎている株価で買ってしまったようです。

それから、オプジーボ薬価下げ、ライバルのキートルーダの非小細胞肺がんの

ファーストライン成功などで、株は大きく下がりました。逃げ出す機会は十分

にあったのですが、一次的な調整だろうと自分に都合のいいように考えて、ナン

ピンして更に傷をひろげました。小野薬品の損は、小野薬品で取り返そうと意地

になっていましたが、ようやく決断して130万損切りしました。まだ500株もって

おり50万弱含み損をかかえています。

ケアネットは、医療関係者対象のサイトを運営している企業ですが、通常は有料

である医療教育動画が、株主優待で無料でみれるというので株を買いました。

買ったものの、医療教育動画はほとんど見てないです。もったいない。

株価もどかんと下がりました・・・。

NISA枠(2016年と2017年)は、武田薬品が痛いです。まあ高配当なので、じっくり

ホールドしておいたら、配当金を含めたらマイナスにならないでしょう(願望)

2018年から積み立てNISAにしています。楽天VTIをひたすら積み立てます。

ひふみプラスやジェイリバイブなどの日本中小企業株ファンドは2017年はぼちぼち

利益が出ていましたが、最近はさっぱりです。流れがかわったのかもしれません。

ひふみプラスは、このまま放置です。

 

配当金や株の売却でコツコツ稼いで、小野薬品でどかんと損してしまいました。

はじめは日本株しかしてなかったのですが、かなり含み損をかかえてしまって、

自分の能力ではこのままでは厳しいことを悟りました。

アメリカ株へのインデックス投資ならば自分のように能力がなくても長期間

ホールドしていたら、大丈夫かなと考えて、アメリカ株を始めました。

全てVOOにしてもよかったのですが、凝りもせず儲けたいという欲が強くて、個別株で

あるアマゾンとVISAを買ってしまいました。暴落のときはVOOよりも下がりそうな

QQQも買っています。VOOの比率は5割を切らないようにしていこうと思います。

アメリカ株の場合、買ったときよりも円高になったら、円換算含み益が減ります。

VISAのように円換算だと含み損になることもあります。

近い将来、アメリカ株にも暴落が来ると言われていますが、数年したら回復することを

期待して、VOOはホールドする予定です。アマゾン、VISA、QQQはどうしようかな?

日本株での損をアメリカ株でとりかえしている状態です。それでもトータルでは損し

ています。

最初はこわごわ株へ投資していたのですが、気がついたら、総資産の1/3を株に投資

している状況です。だんだん感覚が麻痺してくるのですよね・・・・。